2006年07月03日

アンケート

 遠山雄亮のブックスペース@wikiを作って早1ヶ月。おかげさまで、現在41冊分のポップをいただきました。

 これからこのポップを活かして行動を起こしていきたい、と思っております。それにはどのような方法が良いでしょう?
 可能性としては
 @@wikiを充実していき。棋書を探す時にお手伝い出来るようなサイトにしていく。
 A当初の目標通り、将棋会館の売店に「ポップ」を置いてもらう。
 B@wikiを元に新たなサイトを作って、棋書を探す時にお手伝い出来るようなサイトにする。@wikiは、ポップを作るサイトにする。つまり、@wikiでポップを作り、仕上がったとみたらそちらのサイトに移し@wikiからは削除する。

 このような事を考えています。皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。
posted by よんだん at 16:11| Comment(19) | TrackBack(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三間飛車戦法―軽快に豪快に一気に寄せきる 将棋必勝シリーズ 鈴木大介 著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422750909/qid=1151910438/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/249-8384692-2625160
※四級〜四段
この本は同じ三間飛車、コーヤン流では触れられていない指し方が沢山載っているというのが特徴です。
対急戦は57銀〜46銀で軽く捌く大野流の指し方。対左美濃は57銀型一本でコーヤン流よりわかりやすいかも?対穴熊は真部流といわれる中央を制圧する指し方です。
三間飛車を始めたい方、コーヤン流を買った方にもお薦めです。


誰かが、私のポップに手を加えてくださって良いものになりました。アンケートはもう少し考えます。
Posted by じゃがりんぽ at 2006年07月03日 20:20
鈴木流四間穴熊 振り飛車新世紀  鈴木大介 著
※24で八級〜六段向け
四間飛車穴熊を詳しく解説した一冊。
斜め棒銀や棒銀など急戦の受け止め方(左金の使い方や玉頭攻め)、銀冠&居飛車穴熊に対抗する指し方(左銀を上手く使う)など、攻める振り飛車を意識した駒組みが書かれています。
また、実戦編からは穴熊の指し方、呼吸と言うものが学べるでしょう。
玉を堅くして攻めたい方はもちろん、対居飛車穴熊や振り飛車の裏技として使いたい方にお薦めです。
Posted by じゃがりんぽ at 2006年07月04日 16:56
コーヤン流三間飛車 実戦編 新プロの将棋シリーズ 中田功 著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839915873/qid=1152065753/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-8454899-7337943
※将棋クラブ24で八級〜六段向け。
コーヤン流三間飛車急戦編、持久戦編のまとめ本。
急戦編では早仕掛けに対する82玉型や45歩急戦で触れられていなかった変化、持久戦編では居飛車が53銀を省略して組んできた場合の変化がとりあげられています。
また、実戦解説や参考棋譜に約90ページ!割かれており、最終章にふさわしい内容です。

wikiの方ですが、コーヤン流三間飛車の急戦編、持久戦編が間違っていると思います。
Posted by じゃがりんぽ at 2006年07月05日 14:46
鏡花水月―女流棋士中井広恵/その戦いの日々と生活の詩 青山牧美 著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4847015649/qid=1152174216/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-8454899-7337943
奨励会で八級まで落ちた少女が、なぜ数十年後A級棋士を破るまでに成長したのか?中井広恵女流六段の素顔に迫る一冊。
300ページもありますが、対談形式なので簡単に読めるでしょう。
羽生善治(プロ棋士)や三國清三(フランス料理シェフ)との対談も興味深いところです。


棋書を評価するサイトはいくつかあるんですよね。http://kisyo.seesaa.net/http://urbansea.jugem.jp/とか。
私が知らないだけで、もっとあるかもしれません。
ポップですが、完成している物は少ないかと思います。(ぇぇ、私がほとんど書いていますからw私はあまり文章を書くことが得意ではありませんし・・・_| ̄|○)もっといろんな人が手をかけないと難しいのではないでしょうか?

私は、もう少し充電しても良いと思います。例えば、@将棋クラブ24の皆様の便りにメールを送って載せてもらう。(人が増えればポップも良いものになるのではないでしょうか?)
A将棋会館の売店と話し合う。(ネットと売店が上手く融合できるかもしれません。どっちにしろ一回話し合った方が今後の事も含めて良いと思います。)
Bwikiをもっと改良する。(名前を残さないようになってからポップを書き換える人が減ったような気がします。そこは書いた人の自由にしてみてはいかがでしょうか?名前を残したい人は残す、残したくない人は残さない。まぁ、そこが原因じゃないかもですが。)
C私一人が何冊も書いているから新しい人が書きにくいんじゃないんですか?wまぁここは第三者に聞かないとわかりませんね。私も遠山先生も第一者ですから。

以上、お粗末な意見でした。応援していますので頑張ってください。
Posted by じゃがりんぽ at 2006年07月06日 18:22
角交換振り飛車 スーパー将棋講座 畠山成幸 著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/442275100X/qid=1152274400/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8454899-7337943
後手番で二手損する振り飛車・・・将棋の定跡からは考えられなかった戦法が登場。
角交換してから美濃囲いと穴熊、角交換を拒否された場合の事が書いてありますが、どれもバンバン攻めるのを狙いとしています。
お薦めは、角交換してから穴熊に囲うレグスペ(学生棋界ではこう呼ばれている)です。
この本と島ノートを併読すれば、あなただけのシステムが構築できるでしょう。
Posted by じゃがりんぽ at 2006年07月07日 21:26
こんにちは。
本当にたくさんの本のポップが集まりましたね。
面白そうだなぁ、買ってみようかなあ、という本がいっぱいです。
でも時間もお金もないのです・・・、悲しい。

アンケートの件ですが、遠山先生の@〜B案では私はB案がいいのでは、と思っています。

「ポップを作る」というこのサイトのコンセプトからすると棋書に対する賞賛の言葉が並んでいるわけですが、
例えば・・・自分にはちょっと難しすぎた、とか、図面をもう少したくさん掲載して欲しい、とか、この部分をもう少し掘り下げて書いて欲しかった、などなど率直な感想やリクエストを書き込めるようなスペースがあってもいいのではないかと思っておりました。
そういう意見をフィードバックすることでまた新たなすばらしい棋書が生まれる可能性もあるのでは、と思うのです。

もちろん、批判も含めて受け入れるということになるのでサイト運営が大変になるとは思うのですが。

サイトは生き物だと思うので、色々試したり少しずつリニューアルしたりして、長く続けて欲しいと思います。


Posted by ☆koyu☆ at 2006年07月07日 23:20
定跡外伝―将棋の裏ワザ教えます MYCOM将棋文庫 毎日コミュニケーションズ 著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839908982/qid=1152276387/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-8454899-7337943
※24で六級〜六段向け。
四間飛車、三間飛車、中飛車に対する急戦、持久戦の定跡の裏技!?が書かれている本です。
端歩ひとつで結論が入れ替わるのは、将棋が奥深い証拠とも言えるでしょう。
定跡を研究している人にはもちろん、大会用に実戦派も一読する価値ありです。
Posted by じゃがりんぽ at 2006年07月08日 15:36
明日は無理そうなので、投稿しておきます。

超過激!トラトラ新戦法―ぶっちきりで勝つ 田中寅彦 著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4819703609/qid=1152276539/sr=1-20/ref=sr_1_2_20/249-8454899-7337943
※24で四級〜六段。
本書で紹介されている戦法の特徴は常に先攻するスタイル。
定跡にはない「串かつ囲い」や「相居飛車で居飛車穴熊」など、玉が堅いのも良い所です。
参考棋譜(24個!)を元に解説してあるので、序盤の工夫、攻め続けるといった感覚がわかるのではないでしょうか?
内容があまり古びていないのも魅力的です。
Posted by じゃがりんぽ at 2006年07月08日 16:40
イナズマ流逆転術 森雞二 著
※24で12級〜初段向け
粘る、嫌味をつける、攻めを余す・・・終盤を逆転する奥義がわかりやすく書かれた一冊。
次の一手から局面の流れ・自戦記・著者の大勝負を決めた局面がいくつもあり、有段者でも楽しめるでしょう。
著者である森雞二九段は59歳で順位戦を昇級!
体で覚えた将棋をぜひ体験してみてください。
Posted by じゃがりんぽ at 2006年07月10日 19:28
沼流振り飛車破り―さわやか自戦記書きおろし 米長邦雄 著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4819702068/249-8454899-7337943?v=glance&n=465392
※将棋クラブ24で初段〜六段。
また振り飛車ブームが必ず来る・・・平成六年にぴたりと言い当てたのはさすが名人と言うべきでしょうか。
駒を働かせる、玉頭を制すなど、プロの感覚が書いてあります。
大山、升田、中原・・・昭和を代表する棋士や先崎八段との師弟戦も収録。
居飛車穴熊とは違った将棋の感覚をお楽しみください。
Posted by じゃがりんぽ at 2006年07月11日 17:58
下町流三間飛車―居飛穴攻略の新研究 小倉久史 著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839920524/249-8454899-7337943?v=glance&n=465392
※将棋クラブ24で三級〜六段。
対居飛車穴熊に対策を絞った三間飛車の本。
5筋を突いて石田流を牽制してきたら玉頭銀、石田流に組めたらじっくりと戦う58金型&一気にリードを奪う78金型、堅さで対抗する相穴熊・・・とてもバリエーションが豊富です。
展開的にはリードを奪って逃げ切るというのが多いので、わずかなリードを保って勝ちきるのが得意な方、細かく指すのが得意な方、受けが好きな方に向いているでしょう。
気分や相手によって戦法を使い分けられるのは、大きな武器になること間違いなしです!

そろそろ・・・ネタが切れそうです。毎日の投稿は難しくなるかもです(^^;
Posted by じゃがりんぽ at 2006年07月12日 16:18
奇襲虎の巻―明日からすぐ勝てる 神谷広志 著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839910928/503-9532573-8389506?v=glance&n=465392
16個の奇襲戦法が紹介されている戦法。
居飛車、振り飛車といろいろな戦型があるので、どんな形にも対抗できるでしょう。
一発勝負用なので、どうしても勝ちたい&定跡をはずしたいという方にお薦めです。
Posted by じゃがりんぽ at 2006年07月13日 21:07
B級戦法の達人プラス 週刊将棋 著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839906602/503-1586168-7124731?v=glance&n=465392
※24で十二級〜三段。
B級戦法と言うだけあってあまり聞いたことない戦法ばかり。
戦型は相掛かり、横歩取り、振り飛車、角換わり、矢倉と全部に対応できます。
マイナーですが、端美濃囲い・天野想歩の四間飛車・左美濃中飛車・・・など本格的に指せる戦法ばかり。
極めればあなたの裏技になること間違いなしです!
Posted by じゃがりんぽ at 2006年07月14日 19:28
佐藤康光の寄せの急所 囲いの急所 佐藤康光 著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140160756/249-5468607-9571527?v=glance&n=465392
対象棋力:初心者〜上級
10年以上出た本ですが、囲いの崩しの入門書として今も使える。
居飛車党、振り飛車党のいずれの方にも読めるように、美濃囲い・振り飛車穴熊・舟囲い・左美濃・居飛車穴熊・矢倉の順でバランス良く書かれています。
基本手筋がわかりやすく記されている為、初段を目指す人は、繰り返し読み理解することで上達することでしょう。
Posted by glocalian at 2006年07月15日 15:38
じゃがりんぽさん>いつも「ポップ」ありがとうございます。今はまだ試行錯誤の段階ですが、また色々考えてみたいと思います。
これからもよろしくお願い致します!!

☆koyu☆さん>感想やリクエストが書けると面白いですね!ちょっと考えてみます。これからも続けていきますのでよろしくお願いします。

glocalianさん>「ポップ」ありがとうございます。また何かあったら書いてみてください!
Posted by よんだん at 2006年07月19日 11:59
康光流現代矢倉〈3〉急戦編 佐藤康光 著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4819703382/503-1586168-7124731?v=glance&n=465392&s=books
※24で二級〜六段
対矢倉急戦の定跡書と言うよりは、佐藤康光の実戦集と言った感じ。
十年前で定跡は若干古いですがアマチュアでは十分通用するし、対急戦の考え方や終盤の叩きあいが楽しめる一冊です。

私が間違えてたんですが・・・ウィキの方、「沼流振り飛車破り―さわやか自戦記書きおろし」ではなく、「泥沼流振り飛車破り―さわやか自戦記書きおろし」ですね。
失礼しました。。
Posted by じゃがりんぽ at 2006年07月22日 13:49
相振り革命―相振り飛車の極意 杉本昌隆 著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839911398/249-8653685-6961964?v=glance&n=465392&s=books
新相振り革命―相振り飛車の教科書 杉本昌隆 著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839916721/249-8653685-6961964?v=glance&n=465392&s=books
※24で七級〜六段
『最強の振り飛車対策登場!』
相振り飛車は振り飛車党の土俵・・・
そんなイメージがありますが、実際は違います。
相掛がり、角換わり、矢倉・・・居飛車のエッセンスがたくさんつまった戦型なのです。
本書では、杉本七段が相振り飛車を丁寧に解説。
まだまだ未知の戦型なので、力戦が好きな方にもお勧めです!
Posted by じゃがりんぽ at 2006年08月04日 18:06
最近の書店のポップは、「最後の一ページにキーワードが・・・」「最初の五ページを読むと・・・」とかが多いような気がします。将棋の本にも応用するとしたら・・・振り飛車の手厚い陣形のページとかそういう感じになるんでしょうかね?

一応これも置いておきます。↓
http://blog.livedoor.jp/sbc2005com/archives/19062970.html
Posted by じゃがりんぽ at 2006年09月08日 18:53
じゃがりんぽさん>9/8付のコメントへ
なるほど、勉強になります。ポップも色々考えておりまして、少し変わった事をやってみます。
まだ未完成ですが、新しい更新履歴に入っている本を見てみてください。
Posted by よんだん at 2006年09月15日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

POPPIN BOOKS
Excerpt: POPPIN BOOKS POPPIN BOOKSというサービスを作りました。 本屋さんに置いてあるような手書きポップを、ブログ上で再現するというものです。 上に載せたようなポップを、簡単に作成できま..
Weblog: あじゃ盤
Tracked: 2006-08-31 23:55

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 00:46

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:10

うはwww
Excerpt: 6UaE7C8V副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/6UaE7C8..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 22:32

テラびしょびしょw
Excerpt: FZ9xXKIr最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/FZ9xXKIr.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 22:50

助かった。。
Excerpt: xo1U4onS ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/xo1U4onS/xo1U4o..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 15:12

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 01:40

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-03 17:08

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-12 00:19

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:16

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:37

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://77oc9GP7.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 19:44
×

