2006年05月23日

こんなにも沢山の・・・

 アンケートでは沢山の本の紹介に「ポップ」にと頂き、嬉しい限りです。
 今、一つずつどのように紹介していくか、思案しています。

 なのでしばしお待ちを。

 本の紹介はまだまだたくさん待っています。
 よろしくお願いします!!
posted by よんだん at 01:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「日本将棋用語事典」東京堂出版
将棋の用語に興味があれば指し手がわからなくても楽しめる項目が多数!時間のあるときにぽつぽつと読んで楽しい事典です。初心者の方はこれを読んで、書いてある「将棋界独特の用語」を使ってみると、あら、将棋まで上達した気分が味わえるかも。「挨拶」「終わってる」「温泉気分」さて将棋界独特の意味は・・・・
Posted by まーママ at 2006年05月23日 09:18
まーママさん>なるほど。将棋界独特の用語には色々と面白い物がありますからね。
そういうのをまとめたこの本、面白そうですね(未読なもんですいません)。
Posted by よんだん at 2006年05月24日 00:37
こんばんは(^^)
「ポップを考える」というのは、
とてもいいアイディアですね☆

「消えた戦法の謎」
勝又清和著 毎日コミュニケーションズ

「なぜあの戦法は指されなくなってしまったのか」
という、画期的な視点から書かれた名著と思います。
Posted by ちゅう太 at 2006年05月27日 21:58
★勝又清和プロの将棋講演会「2006上半期好局集」
日時:6月4日(日)13:30〜16:30(13:10受付)
会費:2,000円(女性・高校生以下500円引)
場所:大田区民ホール「アプリコ」小ホール
内容:名人戦および朝日オープン1回戦を中心に

こっちもセットで宣伝してはどうでしょうか?将棋世界の講座は、この講演会を基にしたものだそうですね。

Posted by じゃがりんぽ at 2006年05月30日 12:52
ちゅう太様(もしかして上野先生でしょうか)。ありがとうございます。同じく絶版の「つみのない話」と共にネット古書店にて早速購入しました。息子が面白くて役に立つと喜んでいます。じゃがりんぽ様、情報ありがとうございます。知りませんでしたが人気のある講演会のようですね。息子と行くことにしました。楽しみです。
Posted by まーママ at 2006年05月30日 19:22
まーママ様。
毎日コミュニケーションの文庫版で消えた戦法の謎が出ていると思いますよ。古書店で買うよりそちらをお薦めしますが・・・(もう遅いと言う突っ込みはなしでw)
毎日の将棋文庫シリーズは値段も安いし、内容がとても充実してますね。息子さんの棋力がどれぐらいかわかりませんが、Zの法則や詰みより必至、金言玉言新格言(24で五段あっても役に立つ、手筋集みたいなものです。個人的には一番いい本だと思います。)なんかもお薦めです。まぁ、あまり買い過ぎると私みたいに全部中途半端で終わってしまいますがw・・・・_| ̄|○70サツッテ、イッタイドウイウコト?
Posted by じゃがりんぽ at 2006年05月31日 10:38
ちゅう太さん>コメントありがとうございます。
「消えた戦法の謎」は面白いですよね。私は今でも読んだりします。
また是非コメント寄せてください!

じゃがりんぽさん>目の付け所が素晴らしい!実はその講義、近いうちに紹介しようと思っていたのです。
勝又教授の講義、お薦めです。

まーママさん>楽しい本を一杯買って一杯楽しんでください!
ネット古書店、というのを初めて聞きました。今度探してみます。
Posted by よんだん at 2006年05月31日 17:21
じゃがりんぽ様、ありがとうございます!Zの法則持っております。「金言玉言新格言」迷ってたんですが、やっぱり買おうかな〜〜。。愚息はいわゆる「初段を目指す!」っていうレベルです。息子は将棋と共に世界史オタクでもあるので、本は家中にあふれていまして、先日主人が日曜大工で本箱を増設しました!これからもこのサイトで皆様に色々教えていただいて、少しずつ買っていこうと思います。よろしくお願いいたします。
Posted by まーママ at 2006年06月02日 06:50
初段を目指す・・・ちょっとZの法則とか金言玉言新格言なんかは難しすぎるかな(^^;どっちかというと奨励会とか研修会の子が読むような本ですから・・・
まぁ本人が楽しいと思えれば、それでいいんですけどね。(^^
Posted by じゃがりんぽ at 2006年06月02日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

