2006年05月14日

島ノート 振り飛車編 島朗 著

島ノート 振り飛車編 島朗 著

こちらも出版からやや年月が経っていますが、全く色褪せていません。

「ポップ」

中・上級者向け
得意戦法が欲しい方に特にお薦め!
こんなに面白い戦法があるのか、と思うくらいいっぱい
楽しく活気ある振り飛車が出ています。
これらの戦法を使いこなせるようになれば、
ますます将棋が楽しくなる事請け合いです。
posted by よんだん at 13:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 将棋本 定跡書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
将棋クラブ24で六級〜五段向け。
振り飛車で独特な得意戦法を取得したい、最新振り飛車の詳しい変化を知りたい方にお薦めです。向かい飛車、三間飛車、四間飛車、中飛車の全種類が載っています。1800円ですが480ページに及ぶ詳細な解説があるので、安いでしょう。
Posted by じゃがりんぽ at 2006年05月15日 09:24
じゃがりんぽさん>確かに1800円で480ページ、1ページあたり約40円は安い!
振り飛車が好きな方は必見ですね!
Posted by よんだん at 2006年05月19日 15:19
中級以上向け
「定跡書」
定跡書というより島八段の研究解説書という感じ
島八段特有の緻密な分析を加え自ら指した棋譜を載せて解説している。
アマ将棋でしか現れない「鬼ごろし・早石田」等が入っているのはうれしい
級位者でもわかりやすい二部構成で【基本】で戦法の狙い筋を解説し【発展】で対策や参考手順を詳細に解説している。
大手の講談社から出版されているのもめずらしい(本とホームページと連動して補足やQ&Aがある。)
発売から時間はたっているのですが色あせない中身はすごいと思う(島ノート居飛車篇も出してほしい)

Posted by アグー at 2006年05月20日 08:26
島ノート連動HPアドレスはこちら
http://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/common/shogi/00000000/main.html
でも最近更新されていないのは残念。。。
Posted by アグー at 2006年05月20日 09:59
アグーさん>たくさんのコメントありがとうございます。
居飛車編はゆっくり待ってみましょう。私も是非読みたいです!
Posted by よんだん at 2006年05月21日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17795053

この記事へのトラックバック
×

