2006年05月14日

先ちゃんの順位戦泣き笑い熱局集 先崎学 著

先ちゃんの順位戦泣き笑い熱局集 先崎学 著 


かなり昔の本ですが、今読んでも大変面白く、読んでると自然と先崎ファンになってしまいます(笑)

 「ポップ」

時代が過ぎても色褪せない名著。
先崎ファンは絶対必須。
そうではない人も必須。
アンチ先崎ですら必須。
それほどのお薦め本です!
posted by よんだん at 12:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 将棋本 解説書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
棋士の「思い」に焦点を当てた本って、案外少ないと思いませんか?
著者は棋士の思いを言葉にすることのできる、数少ない棋士の一人だと思います。
熱いです。


あまり書くつもりはなかったのですが、この本にコメントがつかないのは残念なので、宣伝しておきます。
僕は「大ちゃんの三段リーグ泣き笑い熱局集」を出したいのですが、こちらはポップ以前に、出版社がつきません(笑)。
Posted by daichan at 2006年05月19日 23:55
daichanさん>私も大好きな本なのですが・・・
何故なのか、凄く不思議ですね。
大ちゃんの〜、はちょっと厳しいかもね(苦笑)
Posted by よんだん at 2006年05月20日 01:56
中級以上向き
「自戦記」
先ちゃんの順位戦泣き笑い熱戦集という題名でわかるように順位戦の自戦記です。
C2泥沼篇6局・C1奮闘篇6局・B2快進篇3局・B1飛躍篇5局の計20局の自戦記
あれ?A級がないと思う方もいると思いますが。。。これは第20局の表題「ついにA級へ」でも判るとおりA級昇級記念の出版みたいですのでA級は入ってない。A級はたぶん「先ちゃんA級順位戦泣き笑い熱戦局」と第2弾の予定だったのか?
そういう意味で先崎八段にはもう一度、奮起してほしい。

自戦記特有の堅苦しさがなく文章は楽しく読める。(解説もまじめに書いている)お薦めです。。。
Posted by アグー at 2006年05月20日 07:43
アグーさん>たくさんのコメントありがとうございます。この本は先崎八段がA級に上がった時に出た本なのですよ。
楽しく読める、というのがさすが先崎八段で、とても楽しい本ですね。
Posted by よんだん at 2006年05月21日 01:00
三段リーグ熱局集は見て見たいですね・・・将棋世界とか付録にしてくれないかしら。(^^;
Posted by じゃがりんぽ at 2006年05月21日 06:54
じゃがりんぽさん>現状では囲碁・将棋チャンネルでしか観られないですね。
きっと需要はあると思いますので、連盟側としても、もう少し考えてみたいところだと思います。
Posted by よんだん at 2006年05月23日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17792810

この記事へのトラックバック
×

