2006年05月09日

羽生善治の終盤術〈2〉基本だけでここまで出来る 最強将棋21  羽生善治 著

 今日は、羽生善治の終盤術〈2〉基本だけでここまで出来る 最強将棋21

 前回は好評いただきありがとうございます。
 今回は、前回とは反対に上級者向きの本。最近買った中で面白かった本です。


 「ポップ」

 上級者向き。
 プロと飛落ちで互角以上の勝負が出来る方向け。
 更なる高みを目指したい、という方に特にお薦め。
 問題を解くたびにあなたの終盤力はアップしていくでしょう。
 強くなりたいお子さんには必須です!!
 (1)とセットで是非読んでみてください。

 
 こんな感じでいきます。さてどうでしょう。

 
posted by よんだん at 11:31| Comment(8) | TrackBack(2) | 将棋本 次の一手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羽生善治の終盤術って、私にはまだ難しい・・・_| ̄|○
私は24で四段〜五段なんですが、米長の将棋の方がわかりやすかったです。(^^;
Posted by じゃがりんぽ at 2006年05月09日 16:45
昨日の紹介を見て息子は「あ、買うの忘れてた、これ出てたんだよね〜〜」とシリーズを何冊かアマゾンに注文。そしたら、今日「わ、家にある羽生の終盤術は1巻だった。2巻があるのか。出かけたら買ってきておいて。日刊スポーツも忘れずにね!」だそうで。ブログ新設から2日連続での購入。もしかして、明日も紹介された本、買っちゃうかな??
Posted by まーママ at 2006年05月10日 11:06
有段者向け
ちっとも当たらないが、解答を見るとなるほどと思える。
繰り返し読めば多分棋力があがるのだろう。
羽生の絶対感覚よりは、読みやすく分かりやすい。

(1)は3回読んでようやくほぼ即答状態、
(2)はまだ半分しか読み進めていないアマ2段より

「勝手に将棋トピックス」にリンクがあったので来ました。これは良いブログですね。今後も頑張ってください。
Posted by じう at 2006年05月10日 13:24
今思ったんですが、上級者向けとかだとわかりにくいので、もう少し具体的に書いた方が良いかもしれませんね。
遠山先生の書かれたプロと飛車落ち〜とかもいいですが、ネットでの紹介なので24だと何級〜何段の方がわかりやすいかもしれません。連盟で売るんだったら、連盟道場で何級〜何段でしょうけども。(^^
Posted by じゃがりんぽ at 2006年05月10日 16:30
羽生善治の終盤術(2)
基本だけで・・・・

こてくんの評価(★★★★☆)

駒を動かせるようになった初級者
と有段者向け。

後、羽生先生に斬られたい人
向きかなっ。(笑)

駒を動かせる初級者には、
「この手順」を見て、
「超すごい世界」がある事を
わかってもらうために
最適の教材かなっ。
(刺激が強すぎますが・笑)

「関西将棋連盟道場」でも
有段者向きだと思います。

一言でいうと、「大駒の切り方」や
「金銀の連絡の仕方」に工夫を
凝らしているように見えます。

ちなみに反対方向から見たら、
「羽生先生にやられる雰囲気」も
ちょこっと味わえます。(笑)
Posted by こてくん at 2006年05月10日 19:49
皆さんの「ポップ」、楽しく読ませていただいています。じゃがりんぽさんの言うように、もっと具体的に書いた方が良いのかもしれませんね。というか将棋は基準があいまいで、結構難しい。。
まーママさん、是非今日の渡辺竜王のも買っちゃってください!
Posted by よんだん at 2006年05月11日 13:26
上級者向け(三段以上)但し問題集として
「次の一手問題集」
羽生善治の終盤術@・Aとも級位者には難しい
でも問題集としてではなく終盤の手筋解説集として考える方がよいと思う。
級位者はそういうわけでしばらく考えてあっさり答えを見て解説に移ったほうが勉強になると思う。
そういう使い方をお薦めします。。。
Posted by アグー at 2006年05月20日 08:53
アグーさん>沢山のコメントありがとうございます。
三段以上ですか。確かにかなり難しいですが、この本に限ってはあっさり答えを見て解説を読むのが良いかもしれませんね!
Posted by よんだん at 2006年05月21日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17575296

この記事へのトラックバック

大阪ビジネスホテル
Excerpt: 大阪のビジネスホテルを紹介
Weblog: 大阪
Tracked: 2006-08-29 15:16

将棋セット 新桂10号 折将棋盤セット 匠
Excerpt: 新桂将棋盤:新桂 アガチス 10号折れ将棋盤盤はアガチス材、サイズは33×36cmと普通サイズの大きさです。駒:白椿上彫り─ 湿気厳禁 ─盤は湿気を嫌います。絶対、濡れ布巾で拭かないで下さい。灰汁(ア..
Weblog: 将棋の極意
Tracked: 2007-08-18 05:01
×

