2006年05月08日

将棋界を明るくするために!

 始めてみました、このブログ。

 「ファニースペース」に継ぐ「ブックスペース」

 このブログでは、パッと見ただけでは難しい将棋の本に勝手に解説をつけてしまおう、というもの。

 そしてそれを皆さんと一緒にやっていきたいという趣旨です。

 「ポップ」というのは、書店やCDショップ等で商品の脇に手書きで添えられた「あれ」。
 某CDショップの「ポップ」は、バイトさんが普通に作っているとの事。

 という事は、ある意味将棋が好きなら誰でも出来るはず。
 
 そしてこのブログを読んでくださっているのは、棋士〜初心者まで結構幅広いはず。そこで、「ポップ」つまり「その本の簡単な解説」を皆で作っていこう、というのが趣旨です。

 実は将棋連盟のHPには書籍のネット販売もあり、ちゃんとコメントも出ています。 詳細はこちら

 非常に分かりやすい解説が出ていますが、ここに皆さんの声を更にのっけてしまおう、というのが真の狙い。
 将来的には皆さんの「ポップ」を将棋会館の1階の販売に置いてもらいたいな、と思っております。

 
 うまく行くかわかりませんが、とりあえずやってみましょ!

posted by よんだん at 00:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてm(_)m
新しい試みのブログ開設、これからの展開にすごく期待しています^▽^
遠山先生と言うより、ファニースペース先生と言う方が私には、しっくりしますが、ブックスペース先生として、タカノゴダンとのツートップ対談などもしてくださいね^^

将棋界を明るくするために!その志、最高に良いですねぇ〜
応援しています^◇^/
Posted by わかばマーク at 2006年05月08日 13:43
これはおもしろそうですね。
今後の展開を楽しみにしてますよ。
Posted by daichan@四段 at 2006年05月08日 16:29
わかばマークさん>タカノゴダンとの対談、面白いですね。面白いけど絶対横道だらけになります(笑)
どんな展開になるか分からないですが、とりあえず楽しくいきます。

daichan@四段>鋭い「ポップ」を待ってるよ〜
Posted by よんだん at 2006年05月09日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17517753

この記事へのトラックバック
×

